2021-12-17

Tosca

フローリア・トスカ

トルソワ・フリーダからサトコ・トスカへ。スパニッシュからイタリアンへ。

宮原選手はスケートアメリカでもグランプリイタリアでもスタートポジションで曲の出だしを口ずさんでいた。唇がかすかに "Vissi d'arte"(ヴィッシ ダルテ)と動いている。

YT:2021-10-24 スケートアメリカ

YT:2021-11-06 グランプリイタリア

スケートアメリカで初めて口ずさんでるのを見ていじらしくなった- 練習をどんなにやっても成績は下がるばかり。ジャンプの質は上がらない。そして何よりもスケーティングもトランジションもパフォーマンスも構成も音楽の解釈も実際は現役女子選手の中では最高位に達しておりフィギュアスケートの芸術面を極めつつある、にも関わらずPCSがジリジリと下がってゆくこの数年。

それでも国際試合に出場し「私はアートに生きてきた」と口ずさみながら自身を鼓舞しフリープログラムを演じている。歌詞の内容と宮原選手の姿が重なりプログラムへの思い入れが強くなる。

ローリー・ニコル振付けのこのFSにはプッチーニのオペラ、トスカから2曲 Vissi d'arte, vissi d’amore(歌に生き、愛に生き)と E lucevan le stelle(星は光りぬ)が使われている。ロシアのソプラノ歌手、アンナ・ネトレプコがトスカのアリア「歌に生き、愛に生き」を歌っている。「星は光りぬ」は楽器演奏のみ。

Vissi d'arte, vissi d’amore はシームレスに編集されていて原曲の半分ほどになっている。

Vissi d'arte                                             アートに生きてきた
non feci mai male ad anima viva!               生きとし生ける者を傷つけたことなどない
Con man furtiva                                       そっと手を差し伸べ
quante miserie conobbi aiutai                   不遇な人がいれば助けてきた

Diedi gioielli della Madonna al manto        聖母のマントには宝石を捧げた
e diedi il canto agli astri, al ciel                星に天に歌を捧げると
che ne ridean più belli                         いっそう美しく微笑んでくれた

Nell'ora del dolore                             この苦しい時に
perché, perché, Signore                      なぜ、何故に、主よ
ah, perché me ne rimuneri così?            何故このような報いをお与えになるのか?

フローリア・トスカの役柄は歌手ゆえ「歌に生き」という邦題で通っているが技術と芸術を統合したフィギュアスケートであり原語通り「アートに生き」とした。

パラベラアリーナ

宮原選手は最初アメリカと中国にGPSアサインされていたが中国開催ができなくなり期せずしてイタリアでの試合出場となった。

会場のパラベラアリーナはかつて荒川静香さんが五輪でトゥーランドット、高橋大輔選手が世界選手権でラ・ストラーダを舞った場所。イタリアのオペラや映画を本国で演じられるのはある意味スケーターにとっては醍醐味であり最高のシチュエーションと思う。宮原選手にも試合結果がどうであれ思う存分楽しんでトスカを演じれるようにと願っていた。

アメリカでもイタリアでもサトコ・トスカの舞が進むにつれて観客が大喜びしている様子がスクリーンを通して伝わってきた。ジャンプは高くなくともスピンは勿論のことステップやターンも最高難度を極めていると思う。ジャッジが妙な採点をしてもラスベガスとトリノの観客には宮原選手の品格と実力は十二分に伝わっている。特にトリノではあまりにも有名なオペラの歌詞を直接聞ける観衆の歓喜はトゥーランドットやラ・ストラーダの沸き様を思い出させた。

昨年春から始まったNYメトロポリタンオペラの無料配信は7月で終了した。その間70本近くみたが、アンナ・ネトレプコはソプラノ歌手の中ではおそらく一番出演が多かったと思う。歌声は豊潤で演技力も高く多彩な役柄を演じられる- 盲目の王妃で清純なイオランタにミラクルが起こってゆく様子も狡猾なマクベス夫人が狂ってしまい死に至る様子もたっぷり抜かりなく演じている。今世紀のソプラノベスト10に入ると思う。

昨年の全日本で宮原選手の初披露の演技が始まり最初の2行ほど、Vissi d'arte, non feci mai male ad anima viva! を聞いた辺りでネトレプコではないかと思った。麗しい歌声と宮原選手の美しい演技が相まってプログラムの厚みが増しているような感慨を持っている。

全日本での演技も楽しみにしている。

 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


ご訪問ありがとうございます。

皆さまご健康に充分留意され安全に過ごされますように。





No comments:

Post a Comment

Contact Form

Name

Email *

Message *