2020-01-30

YOGと全加・全米選手権

ユースオリンピック

今季シニアデビューした女子選手で注目しているのは4人- ロシアの3人とユ・ヨン選手である。ノービス時代から話題になっていたがJGPSでは抜きん出た印象はなかった。そして今季美しく成長した姿でシニアの舞台に登場した。YOGでも3Aがきれいに決まってよかった。同じコーチの指導ゆえかナガス選手の3Aに似ている気がする。衣装、ヘアースタイル等もシニア初年度からきっちり整えている。あくまでスケーターとしての資質が第一でパッケージングは二の次であろうが演技を見せるスポーツであることを尊重していることが伺われて好印象。

誕生日はトルソワ、シェルバコワ選手と近い。アスリートの成長過程は人それぞれでジュニア時代に世界のトップスケーターとなってもシニアで活躍するとは限らず逆もまた真なりである。ナショナルタイトルも4回目3連覇し北京へ向かってどう成長してゆくか楽しみな選手である。

河辺選手は晴れの舞台で3Aに挑戦できた。うたしん組と鍵山選手も個人戦・団体戦で大活躍で頼もしかった。YOGの団体戦は五輪とはかなり違ったルールで行われる。各チームは複数の国で組まれていて楽しい雰囲気。個人戦の後に行われることも良い-五輪でも同じようにできないかと思う。選手にとっては個人戦が終わった後の方がチーム試合に集中しやすいのではないだろうか。

カナダ選手権と全米選手権

初優勝したサドフスキー選手はスピンが美しい。長身で振付けがよく映える。FSは昨年から引き続き「シンドラーのリスト」でミュージックソースは宮原選手と同じベイレス氏の作品。カナダの選手はエッジさばきが巧みでジャンプもきまればダイナミック。試合結果は残念だったがキーガン選手もいつも見たいスケーティングスキルを持っている。

アメリカの選手は皆個性豊かである。今年は女子で2人ヒックス、イゾの両選手が3F+3Loに挑戦した。ヒックス選手のジャンプはパワフル。特にフリップは昔から安定している。昨から気になっている18才のイゾ選手は今季はJGPS2戦に出場。アメリカらしからぬ!優美さを感じさせる演技で技術も良くなっているように見える。

日本も北米もヒックス、イゾのようにジュニアからシニアへと順々と進み毎年少しずつ向上しながら、たとえ国際試合で大きな結果を出せずとも長く競技を続けていく選手が多い。層の厚さゆえ国際試合に出れない選手多い。表彰台に上がったベル、テネルも23才と21才。Gゴールドやカナダのデールマン選手は心の病を抱えながらも試合で闘い続けていて感動は尽きない。皆学業や将来のこともあり現役を続けることには様々な障害があるだろうが観戦する側としては嬉しい限りである。

4連覇したチェン選手- 昨年は342点で今年は330点。プロトコルは演技の映像と共に笑いの種として後世までずっと残る。国際試合も同じであるが、テクニカル判定、GOEとPCS採点はオフィシャルズと連盟の時々の動向を顕す揺るがぬ証拠として受け継がれてゆく。

チェン選手はFSで久しぶりにループ(3Lo)を跳んだ。以前触れた通りループはほとんど跳ばず国際大会では2年以上入れていなかった。GPFで世界最高の評価を得た今、限りなく満点に近づくべく比較的低GOEだったサルコーやループ等を入れて評価を上げてゆく方針だろうか。

連覇した14才のリゥ選手- 3Aは良くなっているように見えた。4Lzは前向き着氷でDGと思ったが採点上はURとなっている。今季JGPSデビュー直前にはISUが真央さんの記事を出したりトリノJGPFの前後はコストナー選手に表現指導をしてもらったりと派手な宣伝活動が目立つが今の所リゥ選手はまだ北京への未知数である。ジャンプの才能は確かで今季と来季ジュニアの間にどこまでスケーティング等PCS項目を磨けるかがキーとなるだろう。セールス活動はその後でも遅くはないと思う。

米国の国内試合では独自の競技運営も見られる。4位の選手も表彰台に上がりピューター(白)メダルを受けられる。これは選手には励みになる。またオフィシャルズには通常の13人に加えてアシスタント・レフリーが存在する。短時間で多くの仕事をしなければならないジャッジをまとめTCとの連携を図るレフリーを手助けする役割が合理的に設定されているのであろう。

カナダ、アメリカのもう一つの特徴は人間の多様性であろう。あらゆるスポーツに共通すると思われるがアスリート達の多様性はおそらく世界一かと思う。ロシアが地理的にも大国で元々多民族国家である以外は欧州国は北米と比べると遅れてはいるが少しずつ人種の多様化が見られるようになってきた。アジア諸国はこの点においてはまだまだ。お国柄と文化事情はそれぞれである。多様性はフィギュアにおいては感情表現などで個性ある演技が生まれる一因となっているように思う。


 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


ご訪問ありがとうございます。





No comments:

Post a Comment

Contact Form

Name

Email *

Message *